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決済当日の流れと持ち物・時間について

決済の場所

決済は買主が指定した場所で行われます。

買主が住宅ローンを借りる場合には、住宅ローンを借りる金融機関で決済を行うのが一般的です。 残りの代金の授受は、銀行振込みか現金(小切手を含む)の手渡しで行います。

所要時間と日時について

所要時間は1時間から1時間半前後です。

買主が金融機関の住宅ローンを利用するケースが多いので、

通常は金融機関の営業日である、平日の午前中に決済が行われる事が多いです。

参加者は?

・売主

・買主

・所有権移転登記を行う司法書士

・仲介を担当する不動産仲介会社

・住宅ローンを借りる金融機関の担当者

・売主が住宅ローンを借りている場合は

  その金融機関の担当者

売主が持参するもの

□実印

□印鑑証明書

□本人確認書類

□登記済証(権利証)

□住民票

□戸籍謄本

□売却物件の鍵

□買主に引き継ぐ資料

□通帳・銀行印

□仲介手数料

□登記費用(登録状況による)

□固定資産税評価証明書

買主が持参するもの

□実印

□印鑑証明書

(住宅ローンを使う場合)

□住民票

□本人確認書類

決済日当日の流れ

1.司法書士による本人確認と書類の確認

まずは司法書士が決済の場にいる人の確認を行います。

売主・買主の本人確認をすると同時に、

この時司法書士は所有権移転登記にかかる書類の確認も行います。

司法書士による本人確認や書類確認が終われば、決済の準備は完了です。

2.金銭の授受

買主から売主へ残代金の支払いを行います。

買主が住宅ローンを利用する場合には、このタイミングで融資が実行されます。

固定資産税・都市計画税や管理費・修繕積立金などの各種精算金の授受も行います。

3.領収書の授受

残代金の着金が確認でき次第、売主は残代金や各種精算金の領収書を発行して買主に渡します。

領収書は不動産会社が用意してくれるのが一般的ですが、事前に確認しておきましょう。

4.鍵と必要書類の引渡し

買主へ物件の鍵や取扱説明書などの各種書類を引渡します。

鍵は合鍵を含めて、すべての鍵を渡します

5.司法書士・不動産仲介会社への報酬の支払い

決済手続きが完了したら、司法書士と不動産仲介会社への報酬を支払います。

6.最終確認

最後に決済に不備がないかを改めて確認し、問題がなければ取引は完了です。

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