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不動産の

所有権移転登記

必要書類と

費用の相場

不動産売買時の所有権移転登記とは

所有権移転登記とは

所有権移転登記とは、土地や建物の所有権が移ったときに行う登記のことで、不動産売却時に、売主から買主に所有権が移ったことを証明するために行います。 不動産の所有権の移動を登録する事によって、不動産の権利者が誰なのかを明確化しています。所有権移転登記の手続きは、所有権を得たあと1ヶ月以内に行わなければならないと定められています。

所有権移転登記はいつ行うの?

不動産の売買契約を締結したあとの、代金決済時に行います。一般的に売買契約と決済は別日に行っていて、決済は法務局が開いている平日に行います。

その理由は司法書士が立ち合い、所有権移転(名義変更)手続きを行った後すぐに法務局へ所有権移転登記を行うからです。

司法書士が行う手続きの具体的な流れ

STEP1

本人確認と不動産購入の

意思確認を行う

STEP2

所有権移転登記に必要な書類が

すべて揃っているか確認する

STEP3

売買代金の授受に許可を出す

STEP4

その日のうちに法務局に行き

所有権移転登記を申請する

用意する書類

 売主

□登記済証または登記識別情報通知書

□印鑑証明書(発行日から3か月以内)

□固定資産評価証明書

□委任状(自分で手続きを行う場合は不要)

□身分証明書

 買主

□登記原因証明情報(売買契約書)

□住民票(有効期限なし)

□委任状(自分で手続きを行う場合は不要)

□身分証明書

□印鑑証明書(住宅ローンを利用する場合)

所有権移転登記にかかる費用

登録免許税 不動産の固定資産税評価額の0.4%~2%
印鑑登録証明書 300~500円程度
資格証明書 300~500円程度
固定資産評価証明書 300~500円程度
司法書士への報酬 50,000~200,000円程度

 登録免許税

登録免許税の金額は、固定資産税評価額にそれぞれ該当する税率をかけて計算します。

登録免許税シミュレーション

 必要書類の費用

印鑑登録証明書や資格証明書、固定資産評価証明書などは、各市町村の役所で発行します。手数料は地域ごとの違いはあるものの、300~500円程度が相場です。

 司法書士への報酬

所有権移転登記は、司法書士に依頼することが多いです。司法書士への報酬は依頼内容、作業内容、地域によっても異なりますが5万円~20万円程度が目安です。

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